忍者ブログ

Sido Kaito no Kobea

獅導海斗の日記ブログ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神仏霊場詣り[第一回] 勝尾寺(2015年1月4日)
こんにちは、獅導海斗です。
昨年末忘年会で顔をあわせていない方たち、
お久しぶりです。

今日から『神仏霊場』詣りをしたいと思い立ち
新カテゴリーを作成しました。
お寺の内部を詳細に写真に納めるというのは私には
抵抗がありますので、道中に見える景色、境内内から
の遠景を混ぜた写真をアップしていくことと思います。

第一回は「勝尾寺」です。


10時過ぎに箕面市新家の大鳥居に到着。



”現存する石の大鳥居は寛文六年(1666年)に建てられたもの”
なのですが、この大鳥居は新しいような……。


これをみたら納得ですよねー。
石鳥居正面が北側になりますので、国道171号線を超えて
ずーっと北へ登っていきます。

そうして農道っぽいところを入っていくと案内があり、
迷わずに進め、そして……


柵があるじゃないか!

がよくみると

全然問題無いですねー。





入ってすぐは若干、地面がぬかるんでいるくらいで問題が
ないのです。

今回は「古参道」を選択。
次回通るときは「旧参道」ですねー。

しばらくすると







雪が残ってる!
その上地面が凍ってるところがあったり!?

氷でぬかるみで滑ります。

アイゼンなんてしろもの、持ってないよ……。


のたまいながらも「勝尾寺」に到着!
12時、お昼に到着だっぜ!

鐘つき堂からパチリ。


朱印帳を書いてもらい、「開運うどん」を食べて
ととっと勝尾寺を離れ、箕面の滝へ。

13時過ぎていたのでちょっと急ぎます。

車道を少し下ると山道が見つかりました。




うん、やっぱり雪が残ってるねー。
小さな池に流れる水道管から流れるはずの水が凍ってたほど。

「箕面自然教室」という施設を通り過ぎ、山道を歩きます。

箕面ダムの下を見……これダムだよ…ナ?
 

このあたりの山道ルートがわかりにくく、
仕方なしに車道を歩くのですが、ですが、
下り坂の上に端が凍っていて危なかったス。





色々端折って箕面の滝、昨年11月24日からの再来!


水の音に癒やされますわん。

そんなこんなで15時50分くらいに箕面駅に到着。


総歩行時間:5時間程度



拍手

PR

コメント

コメントを書く