忍者ブログ

Sido Kaito no Kobea

獅導海斗の日記ブログ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あのとき、ここが踏ん張れるかの分かれ道だった!
こんにちは、獅導海斗です。
 本日、高槻市はあいにくの雨で、予定していた自転車の点検に行けそうにないのが残念なところです。


 さて、3月9日の更新【神仏霊場巡拝】更新のお知らせ「太融寺」において、「ここが踏ん張り所」と書きました。

 前日からのハイテンションから一転、急落しそうな感じがものすごくしましたので、目標達成のために書きました。結果として、いくつか上げた中で、1つだけ未達成となってしまいましたけれど、上々かな、と思っています。



 私は
  • 大学の研究室はもっとこうあるべきだ
  • 目標に至るには、絶対この過程が必要だ
  • 少しの乱れ・抜けも許せない
 こういった『この過程を経たないとイケナイ!』という考えがある人間です。時に傲慢に主張したり、思い込んで譲らなかったり、一箇所がダメだったから全部ダメと投げたりしたことがあります。でした、とはまだ言えません。
 
 それは、現在の状況を善くしていこう、という前向きの姿勢を崩し、周りにも悪影響をおよぼす(した)と思います。迷惑をかけた、あるいはかけている方には本当に申し訳なく思います。
 ふと、記事を書くことを考えていた時、それが恐いことだと気づきました。

 それがものすごく上昇志向になって、より自分が好きと思えた日の翌日であったなら、特に!
  •  今日ダメなら、明日に少しでも行動し、勢いを完全に止めないことです。
  •  今日は筋トレできなくても、明日からまたやればいいのです。
  •  今日はあんまり勉強できなくても、明日は今日より少し多めにやればいいのです。
 
 ちょっとずつ負荷をかけ続けて、余裕ができれば少し重くすればいいと、今は思えることがあります。他人の言葉を借りるなら、「ベビーステップ」といいます。その考えを身につけたわけでは、まだ、ありません。これからです。

 もし事例に心当たりがあり、この記事が参考になったのなら嬉しいです。

 今日も獅導海斗はちょっと前に進みたいと、そう思っています。
 今記事は文体が乱雑で、上手くまとめきれないときもあるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。


拍手

PR

コメント

コメントを書く