忍者ブログ

Sido Kaito no Kobea

獅導海斗の日記ブログ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月で変わったこと/続けたこと
こんにちは、獅導海斗です。
お雛様を過ぎ、新大阪では駅マルシェ
昨日オープンしました。
混雑を避け、少し時間を置いてから行ってみよう
と思います。
「旅弁当 駅弁にぎわい」浪速なんでも大阪弁当、
これを一度お昼に食べてみたいです。




2月は上旬下旬、一度ずつ金剛山登山へ
行ってきました。
一面真っ白だった金剛山も、随分と
緑の見えるところが多くなり、
春の訪れを肌で感じました。





さて、前回は「節分間近の近況報告」として、
1,なんでもやりたい欲望が惑う原因はわかっている
2,暮らし方を変えていく
3,「神仏霊場巡拝の旅」を通して外に意識を持っていく
について書きました。





今回は「1ヶ月で変わったこと/続けたこと」として
  1. 前回から実行したこと/しなかったこと
  2. 1ヶ月続けたこと
  3. いいな、と思ったことを1つ
について書きます。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1,前回から実行したこと/しなかったこと

まずは「武田双雲流コミニケーション術(武田双雲)」を
読みました。

心に残ったことは
  • 意識的に「気づき」をすること
  • 制作は年単位ですることもある
  • 純粋に武田双雲先生の文章が面白い
この3点です。



意識的に「気づき」をするように心がけてみると、
  • 「この女の人、もうちょっと衣装に気をつけると
  • 結構可愛いのではないか」
  • 「うーん、この人のセンスはいいな」
  • 「(広告を見て)今までここは気づかなかったなぁ」
デザイン偏りなのは性なので置いておいて、
今まで全然まわりが見えてなかったのことが
わかりました。
これからも「気づき」をしていきたいです。
余談ですが「気づき(プロジェクト)」という
言葉は、私の身の回りで聴くことが多かったこと
にも気づいてしまったりしました。

後の項目は純粋に感心したり、面白かったところ
なので割愛します。



逆にしなかったことは
『創作全てを”丸かじり”したい。』
こと。


「関西コミティア」参加を目標に創作活動を
したいと、ちょくちょく考えては見たものの、
ネタの仕入れからして未達となってしまいました。
(申し込み締め切り過ぎた……)


何を描きたいか、よりも
創作したいと思ったことに関するネタの仕入れ
と周りの流行あるいはニーズを頭に入れるべき
だったと反省してます。


資格試験勉強もありますので、その兼ね合いで
今後、もう少し計画を立て、実行していきたい
と思います。


次回は夏の「コミックコミュニケーション」を
目指し、前倒しですることも視野に入れて
いきたいです。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2、1ヶ月続けたこと

2月末の時点で「ランニング」28日目を
迎えました。
始めたのは1月からでした。


2月に入ってから膝痛が発生し、
しばらく休養を取っていたためです。


3月8日「クロスカントリー高槻」も
近く、最近になって、膝痛が和らいで来たので
サポーターつけてまた再開しています。


次々回「奥琵琶湖健康マラソン」も控えて
いますので、身体を壊さないように続けて
行きたいと思います。










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

3,いいなと思ったこと1つ

EX-IT(ExcelとITで効率化)の記事で

一日一新

というのがあり、他の方もされていますが、
これは実行してみたらいいのではないか、
と思っています。


いつも通る道のルートを変えるだけでも
よいので、試して行きたいです。






・1日1つ以上新しいことをやってみる
・やったことは記録する(私は公表しますが
公表しなくてもかまいません。ブロガーの方は
是非公表を)

・新しいことは、ちょっとしたことでもいい、お金を
使わなくてもいい
(ルールは一日一新より引用)







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今回は「1ヶ月で変わったこと/続けたこと」として
  1. 前回から実行したこと/しなかったこと
  2. 1ヶ月続けたこと
  3. いいな、と思ったことを1つ
について書きました。










気長にやっていきたいので今後とも
よろしくお願いします。


拍手

PR

コメント

コメントを書く