忍者ブログ

Sido Kaito no Kobea

獅導海斗の日記ブログ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マラソン大会に参加してよかったこと/反省したこと3つ
こんにちは、獅導海斗です。
 南平台のバス停から歩いて萩谷総合運動場へ行くメリットは、川のせせらぎを聴けるところあることです。月見台(バス停あたりから分かれている地点)から細い道に入れば、白滝にたどり着くことができます。また、摂津峡白滝へ行くこともできます。

 ”せせらぎ”は癒しを与えてくれますよね!


  

 そう、今日は萩谷総合運動場で行われたクロスカントリー高槻に参加、走ってきました。当ブログ記事「8kmなにするものぞ!」で書いたとおりです。

 見事、完走です!
 48分48秒!

 やりましたー、嬉しいです(エヘヘ

 

 今回は、マラソン大会に参加してよかった点、反省した点3つずつを書いていきます。

■良かった点

  1. 大会の雰囲気
  2. 完走した後の爽快感
  3. 次回への目標を持ったこと

■反省点

  1. 普段通りを貫き通せなかったこと
  2. 全力を出せなかったこと
  3. 準備不足
 「普段通りを貫き通せなかったこと」「全力を出せなかったこと」、矛盾していることについても書きます。




◯良かった点(1) 大会の雰囲気

 一所に集まって同じ何かをする。
 共同作業するわけでも、直接言葉を交わすことがなくても、同じ「走る」ことをするだけで感じられる他人の力が自分の中に入ってくる。それが「大会の雰囲気」です。

 それが同人イベントであろうと、弓道場の例会であろうと、同じことだと思います。

 気持ちが半強制的に前向きになれる、そんな不思議空間です。

◯良かった点(2) 完走した後の爽快感

 まさに「やり切ったぁー!」という清々しい気持ちです。

 それを得るために走るにあたって、自分に約束事を課す必要はあると、私は思います。例えば今回、私は以下の3点を心に決めて走っていました。
  • だらだら走らないこと(完走すること)
  • 普段通りに走ること
  • 抜かれてもペースを崩さないこと
 全て達成することができたわけではありませんが、ゴールをくぐった後の気持ちはまさに「気持ちいいー!」でした。ここ数ヶ月で一番スカッとした瞬間でした。

◯良かった点(3) 次回への目標を持ったこと

 目標というよりも最低限クリアしたいと思う基準です。
 奥琵琶湖健康マラソン15kmを「1時間35分」で走破すること
 本日、3月8日の大会結果から大まかに計算しました。(制限時間2時間なので余裕ですね) 


 数値としてあらわれた分、しっかり準備して基準制覇を成し遂げたいです。


■反省した点(1) 普段通りを貫き通せなかったこと

 「普段通りに走ること」。
 練習のジョギングで出しているスピードを守ることが、目標の一つでした。実際は練習の高低差2mほどに対し、大会では高低差60mなのですから、客観的に見ても、難しい目標だったと思います。

 その点では、反省した点(3)準備不足、に当たります。

 事前情報をもっと早い段階で仕入れ、考察、予想される壁に対しての対処法を、今後はしっかり対策を立てたいと思います。

■反省した点(2) 全力を出せなかったこと

 「普段通りを貫き通せなかったこと」とは矛盾します。
 ですが、「普段通りを貫くために、相対した難関に対して、持っている全ての力を出し切れなかったこと」と解釈してもらえれば、と思います。

 現在の練習では、40分間走れば、距離が長かろうと短かろうと構わないため、普段は全力を出し切って走ることはありません。普段から全力を出そうとしていないのだから、本番でそれが叶うはずがありません。

 そうは言っても、それに気づいたのは完走後でした。それまでは「其の場面に立ったら、全力が出せるだろう」という、ゆる~い妄想を持っていました。

 もちろん練習は、当面、続けることが目的だったため、全力を出す必要がなかったという点もありました。だから結果として当然のことではあります。しかし、今後はもう少し踏み込んだ練習の仕方をしていきたいです。辛いときは抜いて、行けるときに頑張るといった姿勢で、次回までの練習目標にしたいと思います。

■反省した点(3) 準備不足

  •  事前情報の仕入れ
  •  事前準備
  •  当日の準備
 1つめ、荷物の預かり所がないが、当日はどうするのか?
 2つめ、高低差を考慮に入れた練習はしたか?
 3つめ、当日もって行くものは用意したか? 他


 3つめは特に、開催地が近いこともあって、どうにかなるわーって投げてました……。

 登山のときも、持っていくものが1つ足りてなかったりしていたので、もうこれはチェックリストを自前で作るしかないな、と思いました。
 この後、きっちり作っておきます。




まとめ

■良かった点

  1. 大会で気持ちは上向きに!
  2. 気持ちいいー!
  3. 次回は1時間35分以内で完走だ!

■反省点

  1. 大会を想定した練習を!
  2. 練習で全力を出す機会を増やそう!
  3. 地理から大会周辺のことまで情報収集&対策!
 

      
(一部加工しております)

【選手ナンバー】「9029」号…じゃなくて「8029」!
(選手ナンバーで景品がもらえる賞では、「8019」は、あったんだよねぇ。おしい。)
【記録】48分48秒
【種目順位】28位 /36人
【8km総合】161位 /270人



 「8029」の数字に恥じない走りをしようとか、ちょっと中二病っぽい理由を作っていたのは公然の内緒です。

 そういえば、社会保障・税番号制度のナンバーは私、何になるのかな―。
 ひけらかさないのは当然だけど、好きな番号だといいな♪ セ・メ・テ!



拍手

PR

コメント

コメントを書く